人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    
by anrifarm
柳川 さげもんめぐり
さげもんめぐり
いよいよ昨日からスタートしました!!
さげもんって知らない方も沢山いらっしゃると思いますが、さげもんとは柳川市に昔から伝わるお雛飾りの事で手まりなどを7列7吊るしで飾り真ん中にまりを2つ合計51個のまりや人形を飾る雛飾りです。
実は51個というのにもいわれがあり、昔の人は人生50年と言われておりそれよりも1歳でも長生きをしてほしいという願いが込められているんです!
女の子の健康や幸せを願って・・・
さげもん一つ一つにも色んな想いが込められて作られてるみたいです。
そんな事を考えながらいつもと違った目線でさげもんを眺めてみてはいかがでしょうか…
柳川がさげもんめぐり一色になるこの季節に是非柳川へお出かけください!
ピンクの旗で”柳川ひな祭り”が目印です(*^-^*)
柳川 さげもんめぐり_f0236594_14133132.jpg

柳川 さげもんめぐり_f0236594_14115588.jpg

柳川 さげもんめぐり_f0236594_14115255.jpg

柳川 さげもんめぐり_f0236594_14114919.jpg

柳川 さげもんめぐり_f0236594_1411474.jpg

柳川 さげもんめぐり_f0236594_14114576.jpg

柳川 さげもんめぐり_f0236594_14111756.jpg

柳川 さげもんめぐり_f0236594_14115981.jpg

杏里ファームでは入場料300円でお米プレゼントしてます★
柳川 さげもんめぐり_f0236594_141258100.jpg

by anrifarm | 2016-02-12 14:17 | 農園
<< 水上パレード♪ 南国ひなまつり >>